Now Loading...

東京都港区のホームページ制作会社 株式会社ENVY DESIGN

03-6435-3276

お問い合わせ
Blog

ブログ

公開日:2018/12/27

category:

ブログ継続による合計表示回数の変化

 

今年も残すところあとわずかとなりました。

 

師走ということで、弊社も非常に慌ただしくなり、毎週継続していたブログの更新も1か月以上滞ってしまいました。。。

 

 

それでも8月から開始したブログも投稿数が60記事を超えました。

 

11月から1か月以上更新が途絶えた間もサーチコンソールで確認できる合計表示回数は増加傾向にあり、アクセス数もほぼ同様の推移を見せております。

 

これはサイト自体が少しずつGoogleからの評価を上げている結果だと思います。

 

直近3ヶ月の合計表示回数の推移

 

 

検索キーワードの順位にも良い影響が

自然検索で弊社に訪れる方の約20%は「ホームページ制作」「WEB制作」「ホームページ作成」などのキーワードが絡んだものです。

 

例えば、「ホームぺージ制作 東京」で検索すると、8月頃には50位前後を行ったり来たりという状態でしたが、じわじわと上がり続け、現在では20位圏内入ることが多くなりました。

 

もっと地域を絞り「ホームぺージ制作 港区」などで検索すると検索結果で3位以内に入るようになりました。

 

現在、需要は激減しましたが「FLASH制作」のキーワードでも5位前後に位置することが多くなりました。

 

全てがブログの効果だとは思いませんが、大きな影響を及ぼしていることは間違いないと思います。

ドメインパワーは変わっていない

この4ヶ月程の間、ドメインパワーの変化にも注意してきましたが、ここまで変化はありません。

 

ドメインパワーが上がるまでの期間ってどのくらい?

 

周期的に大体4ヶ月程で変化がみられるという声もありますので、もう少しで変化が出てくると期待して待つことにしてみます。

 

ドメインパワーに変化は見られませんでしたが、ある日アクセスが150%程に増えだすという経験はしました。

ドメインパワーとGoogleの評価は別物ですのでそういったことも起こるのでしょう。

ブログ継続更新はWEBの評価を上げる効果あり

ホームページの更新を一定期間放置するとGoogleからの評価を下げるという調査もあります。

 

ハイペースで更新する必要はありませんが、1か月に一度は新しいコンテンツを更新していきたいものです。

 

ブログの更新頻度は検索順位に影響するの?【SEO】

 

ホームページは、新しいコンテンツを増やしていくことで価値を高めることが出来ます。

 

コンテンツ作りを継続することは簡単なことではありません。他の業務が忙しくなってくると放置しがちになってしまいます。

ただ、継続するとプラスの影響も大きいのが実感できました。

WEBに関するお悩みがございましたらご相談ください。
無料お問い合わせはこちら

カテゴリー

新着記事