ブログ

エンヴィデザインの取り組みやナレッジをお届けします。

ドメインパワー(Domain Authority)を調べるGoogle拡張機能「MozBar」を使ってみる

SEO対策

株式会社ENVY DESIGN

代表取締役/ディレクター/デザイナー

ドメインパワー(Domain Authority)とは?

ドメインパワー(Domain Authority)という言葉を聞いたことがありますか?

ドメインパワーとは、ホームページやブログのドメインが、どのくらいの権威を持っているかという指標です。

ドメイン取得後はドメインに権威を与えられない

よく、新規ドメインで制作したサイトは、3ヶ月は検索上位にはほとんど表示されないということが言われます。

ブログを書いている人であれば「ブログは3か月100記事書いてからがスタート」という内容を一度は見聞きしたことがあると思います。

これは、新参者に厳しいGoogleが、新規で取得したドメインを信用していないからで、3ヶ月~半年程度はいくらサイトのコンテンツ作りを頑張ろうと正当に頑張りを評価してくれないからです。

そのため、新規でドメインを取得してすぐの状態はいわば、ドメインの権威がない新参者扱いということになります。

ただ、3ヶ月~半年程度頑張ったあとで急にご褒美として評価を与えてくれたりすることもあるようです。

GoogleのSEOとドメインパワーは直接関係はない

Googleスタッフのジョン・ミューラさんは、ドメイン・オーソリティーやページ・オーソリティーはGoogleのSEOとは一切関係ないとアナウンスしています。

ただ、ドメインパワーを使い道があるデータであるとしているので、GoogleのSEOとは直接関係はないけど、ある程度の指標にはなるのではないかと思います。

ドメインパワーを計測する方法

MozのWebサイトから計測

これまでMozサイトからドメインパワー(Domain Authority)を計測していました。

以前は無料で制限なく使えていたのですが、いつの間にかサイトへの登録が必要になっているようです。

Moz公式サイト

無料登録をしてみましたが、計測に制限(おそらく10回)があるようで、このブログを書いている時点で既に計測できなくなってしまいました。

有料登録すれば、制限なく使えるようですが有料だと月額$179.00。け、結構高い・・・

Google Chromeの拡張機能MozBar

ということで、無料で調べる方法がないものかと調べているとMozBarというGoogle Chromeのブラウザ拡張機能があるということでした。

ん?なんか聞いたことがあるな?と思ったら私は無意識のうちにMozBarをインストールしていたようでした。

MozBarのインストール方法

①まずは、Google ChromeでMozBar公式サイト、画面中央の「Download MozBar Free」をクリック!

MozBar公式サイトへ

②chrome ウェブストアページの画面右上「chromeに追加」ボタンをクリックし、「拡張機能を追加」します。

MozBarも制限があるのか?と思いましたが、何やらMozBarプレミアム機能というものがあるらしく、そちらは有料(30日無料トライアル)のようでした。

とりあえず、ドメインパワーは計測できるようなので、今回は無料版のMozBarを使ってみることにしました。

MozBarの使い方

サイトを表示している状態でMozBarをオン(水色の状態)にしてください。

するとPA:(ページ・オーソリティー)とDA:(ドメイン・オーソリティー)、そしてSpan Score:(スパムスコア)が表示されます。

DA:ドメイン・オーソリティー

ドメイン・オーソリティーがドメインの評価でドメインパワーと呼ばれているもので、こちらも100点満点です。

PA:ページ・オーソリティー

ページ・オーソリティとはページ単体の権威のことです。100点で満点です。

このブログを書いている2018年9月21日次点ではDA:13/ PA:16となっています。

追記 2020/6/2

2020年6月2日に再度調査したところ、DAは変わらず13でしたが、PAが26まで上がっていました!

ちなみに比べてどうなるものでもないですが、有名サイトのトップページのドメイン・オーソリティーとページ・オーソリティーは以下の通りでした。

Yahoo! JAPAN DA:94 PA:81
楽天 DA:94 PA:76
メルカリ DA:66 PA:58
SONY DA:80 PA:62

こんな感じです。桁は同じですが差がありすぎて参考になるようなならないような・・・

ドメインパワーの上げ方

これは、もう定期的に質の高いコンテンツを作る。内部リンクを最適化する。外部リンクを張ってもらうなど、GoogleのSEO対策とほぼ変わらないですよね。

ドメインパワーが上がるタイミングについても2ヶ月~半年程度で変化があるようですが、これは、はっきりしたデータがないのでまた調査したいと思います。

まとめ

今回は、ドメインパワー(Domain Authority)の調べ方をメインとしてブログを書きました。

ドメインパワー自体はMozの出している指標なので、計測結果が全てSEOに反映するというわけでもありません。

実際に、ドメインパワーが劣っていても検索順位で上位に表示されているページもあります。

ただ、SEO対策とともに目に見えるドメインパワーも上げていくぞ!というモチベーションにはなると思うので、自分のサイトのドメインパワーを調べてみてはいかがでしょうか?

株式会社ENVY DESIGN

代表取締役/ディレクター/デザイナー

株式会社ENVY DESIGN代表。Web業界歴11年、これまで制作に関わったプロジェクトは500件以上。ディレクションだけではなく、デザイン、コーディングも担当。Webサイトの制作・運用の過程で自らの体験・経験をもとにSEOのノウハウも発信。

よくある質問

はい、もちろんご相談可能です。Webサイトの制作が具体的に決まっていなくても大丈夫です。

制作に関すること、費用に関すること、制作会社選びのお悩みなど私たちにNGは一切ありません。

何でもお気軽にご相談ください

さらに詳しく見る

Webサイトの制作にテンプレートは使用しません。全てオリジナルデザインのオーダーメイドで制作します。

お客様の課題を解決するうえで、テンプレートでのご提案は難しく、長期的な運用にも不向きだと考えているためです。

さらに詳しく見る
さらに詳しく見る

Webサイト制作中の打ち合わせ回数はオンラインを中心に、3回~10回程度が目安となります。

打ち合わせ回数の差は、Webサイトの種類や規模によるところが大きく、1ページのLPでは、3回程度、中規模以上のWebサイトでは10回以上に及ぶこともあります。

さらに詳しく見る

デザインやコーディング、CMSの構築といった個別のご相談もお受けしております。お客様のニーズに応じて、臨機応変に対応いたします。

制作会社様や広告代理店様向けに、Webサイトの外注サービスKUROCOも提供しております。制作パートナーをお探しの企業様は、ぜひご覧ください。

さらに詳しく見る

オンラインでの集客を強化し、
ビジネスを成長へと導きます。

資料ダウンロード

Web制作に関する資料と会社紹介をダウンロードできます。

お問い合わせ・ご相談

Webサイト制作後や制作後の運用などでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせをご希望の方は、こちらからお気軽にご連絡ください。

平日9:30-18:30

03-6883-8292