Now Loading...

東京都港区のホームページ制作会社 株式会社ENVY DESIGN

03-6435-3276

お問い合わせ
Blog

ブログ

公開日:2018/09/05     更新日:2018/09/08

category:

サイトのドメインパワーを調べた結果!

ドメインパワー(ドメインオーソリティ)とは?

「ドメインパワー」とはサイトのドメインの強さのことで、Mozが提唱している指標です。

巷では「戦闘力」なんて呼ばれ方もしているようで、この戦闘力が高いと検索エンジンに信頼・評価されるようになります。

 

ドメインパワーはMoz独自の指標であり、Googleの指標とは異なります。

ただ、一つの指標としては十分参考になると思います。

ドメインパワーが強いとどうなるのか?

例えば、技術的なクオリティが同等のAサイト、Bサイトがあったとします。

2つのサイトが同時に同じようなページを作ったり、ブログで記事を投稿した場合に、Aサイトはすぐに上位でインデックスされるのにBサイトはなかなかインデックスしてもらえない。。。

 

そんな場合はドメインパワーが影響しているかもしれません。

自分のサイトのドメインパワーはどのくらい?

ドメインパワーはMozサイトから確認することができます。

 

Mozサイト → https://moz.com/researchtools/ose/

※ちなみにこちらのサイトでの計測は13回までです。

 

操作は非常に簡単!

URLを入力して、ボタンをクリックするだけです。

さて、結果はいかがでしょうか。

 

 

どうでしょう。基準が分かりませんね。

 

ドメインには大きく2つの評価基準があります。

 

【DOMAIN AUTHORITY】ドメインの評価指数
【PAGE AUTHORITY】ページの評価指数

 

どちらも高いにこしたことはありません。

 

ドメインパワーを上げるには

サイトを長期的に運営している。

必ずしも長期である必要はありませんが取得したばかりの新しいドメインは、ドメインパワーが弱いです。

ちなみに、数週間前にドメインを取得して公開したサイトは、現時点でDOMAIN AUTHORITY、PAGE AUTHORITY共に1でした。

公開したばかりなので仕方がないですね。

ただし、運営の仕方によっては3ヶ月や半年で取得から数年以上のドメインにも勝つことが出来ます。

良質なコンテンツを定期的に提供する。

良質なコンテンツとは、ユーザーにとって価値のある情報で知りたい答えがあるページのことです。

そのようなページは情報量が多くなり、文字数が多い傾向にあります。

有用なコンテンツを定期的に提供することでドメインパワーも上がっていきます。

内部リンクを張り巡らせる。

内部リンクは重要になります。リンク漏れがないよう、全てのページを行き交うことが出来るようにします。

まとめ

ドメインパワーが高いと、Googleへのインデックスが早くなり、上位に表示されるなどのメリットがあります。

Mozの指標よりGoogleの指標の方がより複雑なアルゴリズムだとは言われていますが、一つの指標としてドメインパワーも十分指標となるかと思います。

このサイトもこれからドメインパワーを上げていけるようにコンテンツを発信していきます。

 

WEBに関するお悩みがございましたらご相談ください。
無料お問い合わせはこちら

カテゴリー

新着記事

< /body> < /html>