Now Loading...

東京港区のWeb制作会社 株式会社ENVY DESIGN

03-6435-3276

お問い合わせ
Blog

ブログ

2018.10.10

category:

新規ホームページ・ブログ開設で押さえておきたい5つのポイント

新規ホームページ・ブログ開設で押さえておきたい5つのポイント

 

新規でホームページやブログを開設する際に、これだけは気を付けてほしいということが4つあります。

 

最低限、「これだけは押さえておかないと、あとできっと後悔」するという内容をまとめました。

 

今回は、ホームぺージ制作の初心者の方向けの記事になります。

自社(個人)の独自ドメインを取得する

独自ドメインとは、ホームページのURLのことで、このサイトでは、envydesign.jpの部分になります。

 

会社や、ビジネスのサイトであれば、独自ドメインを取得することをお勧めします。

 

無料のドメインで制作をスタートすることもできます。

例えばホームページであれば、wixやjimdo、ブログであれば、アメーバブログなどです。

 

【Wix / Jimdo】無料ホームページ制作サービスのメリットデメリット

 

ドメインは運営期間が長いほど権威性が高まり、SEO効果も発揮します。

無料サービスで使用できるのはあくまで運営会社のドメインで、自分のものにはなりません。

 

長く運営を続けるのであれば、非常にもったいないことなので独自ドメインの取得をお勧めします。

WordPressなどのCMSを導入する

ホームページやブログで集客を考えているならWordPressなどのCMSの導入が必要です。

現在のSEO対策はサイト内のコンテンツ(ブログなど)を充実させるコンテンツSEOが主流です。

 

企業がブログを持つメリットと注意点

 

コンテンツ追加には、ページの追加・修正が簡単に行えるCMSが不可欠になります。

 

ホームページ制作に関するある程度の知識があれば、手作業でのコンテンツ制作もできますが、あまりに時間が掛かりすぎて現実的ではありません。

スマ―トフォン(レスポンシブ)対応を行う

スマートフォンでGoogle検索した場合に、しっかりとスマートフォン対応できていないと検索順位まで落ちてしまいます。

 

モバイルファーストインデックスとは?【MFIから通知が!】

 

現在は、PCよりスマートフォンで閲覧されるサイトの方が多い傾向にあります。

 

ホームページを制作する方はしっかりとスマホ対応をしましょう。テンプレートなどを購入して始める方はレスポンシブ対応のテンプレートを使用されることをお勧めします。

Google Analyticsを設置する

こちらは、ホームページ制作に携わったことのある方であれば、誰もが知っているツールだと思います。

 

Google AnalyticsとはGoogleが提供するホームページやブログのアクセス数を計測するツールです。こちらはホームページリリース前に設置するようにしましょう。

 

そうすることで、実際のアクセス数やPV数、どのページがよく見られているか、アクセスの多い地域・地区なども把握することが出来ます。

 

ただし、会社や自分の家のアクセスは弾くようにしていないと、自分のアクセスまでカウントされてしまうので注意が必要です。

アクセス数を気にしすぎない

新規で独自ドメインを取得した場合は3ヶ月はYahoo!やGoogleの検索からの自然流入のアクセスは見込めません。

 

しっかりと質の高いコンテンツを定期的に制作したとしてもアクセスは望めないでしょう。

 

アフィリエイト目的でブログを始める方であれば開設直後のアクセスの少なさに心が折れてしまうと思いますが、これは皆が通る道です。

 

まずは、アクセスを気にしすぎず運営を行うことをお勧めします。

 

まとめ

今回は、初めてホームページやブログの開設をご検討の方に向けた内容でした。

 

特に、CMSの導入、レスポンシブ対応についてはスタートの段階でしっかりと決めておかないと、後で修正・変更するのにはかなりの手間がかかってしまいます。

 

後で後悔しないようにホームページ・ブログ制作の前に、しっかりと検討されることをお勧めします。

WEBに関するお悩みがございましたらご相談ください。
無料お問い合わせはこちら