Now Loading...

東京都港区のホームページ制作会社 株式会社ENVY DESIGN

03-6435-3276

お問い合わせ
Blog

ブログ

公開日:2018/10/02     更新日:2018/09/30

category:

ニッチなキーワードを狙ってブログを書いたら、トップページまで上位表示された話

 

当ブログでは、ブログを書く際にあらかじめキーワードとなる言葉を決めてから書くことが多いです。

 

先日、「モデル事務所」+「ホームページ制作」or「ホームページリニューアル」のキーワードを意識してブログを更新しました。その記事がこちらです。

 

 

内容は、タイトルの通りで、モデル事務所・芸能事務所のサイトを作る際のポイントを書いた記事です。

 

このブログがアップ直後から想定していなかった効果を発揮したのでご紹介します。

ニッチなブログでトップページまで上位表示された

ご紹介したブログの記事は、「モデル事務所」+「ホームページ制作」で検索した方にブログを読んでもらえればと考えて書きました。

 

「モデル事務所」+「ホームページ制作」というのはかなりニッチなキーワードですので、ブログの記事も上位表示が狙えるかもしれないと思っていました。

 

実際にブログを書いてアップ。直後にFetch as Googleでクローラを呼び込んだところ即インデックス。

 

その結果、思いがけず1ページ目の1番目にブログ記事「モデル事務所・芸能事務所のホームページをリニューアルする際のポイント」が表示されました。

 

ただ、当ブログの場合は、アップ直後の順位が比較的高く、その後順位が下がっていく傾向があるので数時間後にまた確認してみました。

 

すると、ブログ記事が3位に表示。そして2位に当サイトのトップページが表示されていました。

 

下記の画像が9/30現在の状況です。この時もトップページが2位。ブログ記事が3位に表示されていました。これは思いがけない効果です。

 

 

ちなみにトップページでは、「モデル」「モデル事務所」などというキーワードは1つもありません。

強いて言えば、ブログを更新した際のスタッフブログ一覧で表示されるタイトルくらいのものです。

ブログを更新することで、トップページにもプラスの効果が現れる

 

今回の現象から、サイト内のブログを更新すると、トップページでもブログからのプラスの影響があるという仮説が成り立ちます。

 

Googleはページの順位を決定するときに、コンテンツ自体の内容はもちろん、サイト全体も見ているとアナウンスしています。

 

逆にいうとトップページ(もしくはサイト自体)も、その他下層ページの影響を受けているということではないでしょうか。

 

今回は、非常にニッチなキーワードでしたので競合が少なく、小さな影響が見える形で現れたと考えています。

競合が多いキーワードではわかりにくい僅かな影響でしょう。

 

今後、この順位がこのままなのか変化するのかは分かりませんが、変化があればまたご紹介したいと思います。

WEBに関するお悩みがございましたらご相談ください。
無料お問い合わせはこちら

カテゴリー

新着記事

< /body> < /html>