Now Loading...

東京都港区のホームページ制作会社 株式会社ENVY DESIGN

03-6435-3276

お問い合わせ
Blog

ブログ

公開日:2018/08/26     更新日:2018/09/20

category:

モバイルファーストインデックスとは?【MFIから通知が!】

追記:モバイルファーストの通知が届く!

2018年9月20日、本サイトに関してMFIから通知が届きました。

 

Mobile-first indexing enabled for http://envydesign.jp/

http://envydesign.jp/ の所有者様

 

モバイル ファースト インデックスが有効になっているため、スマートフォン用 Googlebot のログでサイトのトラフィックが増加している可能性があります。また、モバイル版のコンテンツから Google 検索結果のスニペットが生成されるようになることもあります。

背景: モバイル ファースト インデックスは、インデックス登録とランキングの決定についてモバイル版のコンテンツを使用することで、ユーザー(主にモバイル ユーザー)が探している情報を見つけやすくするための仕様です。弊社のクロール、インデックス登録、ランキングのシステムは、これまでは PC 版のサイトのコンテンツを使用していたため、PC 版とモバイル版でコンテンツが異なる場合、モバイル検索に不都合が生じることがあります。弊社の分析によると、お客様のサイトのモバイル版と PC 版は類似しています。

というような内容です。

 

これまでは PC 版のサイトのコンテンツを使用していたため、PC 版とモバイル版でコンテンツが異なる場合、モバイル検索に不都合が生じることがあります。

 

PC版とスマホ版を分けているサイトで、PCの簡易版的なスマホ対応をしているようなサイトでは、悪影響がある可能性が高いです。

 

弊社の分析によると、お客様のサイトのモバイル版と PC 版は類似しています。

このサイトは、レスポンシブサイトなので、PCとスマホの内容が同じってことですね。
正直、通知のことは忘れていましたが、これで一安心です。

 

 

 

 

 

それでは、本編をどうぞ

 

 

ホームページのスマホ対応は既にお済みでしょうか。

今回は、お客様からPCサイトだけでは問題あるの?というご質問を頂きましたので、モバイルファースト インデックス(MFI)についてご紹介させて頂きます。

これからはスマ―トフォンサイトのコンテンツが重要視される

2018年3月27日、Googleがモバイルファーストインデックス(MFI)への切り替えを発表し、準備のできているサイトから順次移行されています。

 

従来の検索結果はPCサイトを基準として、様々なアルゴリズムで検索順位が決まっていました。

そのため、PCサイトさえしっかりしていれば、スマホ―トフォン対応がされていなくても検索上位に表示されることもできました。

 

スマートフォンで検索した際に、上位表示されているのにボタンが小さくて押しにくかったり、文字が小さくて読めないようなサイトが出てきた経験はないでしょうか。

そういったサイトのことです。

 

それが、今後はGoogleのモバイルファースト インデックスによりPCサイトよりもスマホサイトのコンテンツが重視され、検索結果に反映されるというのです。

 

■これまでの影響力の強さ

PCサイトのコンテンツ > スマホサイトのコンテンツ

 

■2018年3月27日以降

スマホサイトのコンテンツ > PCサイトのコンテンツ

 

これは以前からGoogleによりアナウンスされていました。

PCよりスマホからの検索が多くなっている昨今ではこういった対応は当たり前かもしれません。

PCサイトも引き続き検索結果に表示される

もちろん、PCサイトが検索結果から除外されるわけではありません。

ただし、これまで上位表示されていたホームページでもこれから順位が下がってしまうということは否定できません。

 

また、モバイルフレンドリーなコンテンツを優先するからといって必ずしもスマホ対応できているサイトが上位に表示されるわけではなく、PCサイトが上位表示されることもあるそうです。

モバイルファースト インデックスまとめ

モバイルファースト インデックスは、既にレスポンシブ化がお済みのサイトでしたら対応が出来ていると思います。

 

おそらく、今後もスマートフォンサイトがより重要視されることはあっても、軽視されることはないかと思います。

 

ホームページのスマホ対応をお考えの方は今回の記事を参考にしていただければ幸いです。

 

また、スマホ対応しているはずだけど、きちんと対応しきれているのか気になる!

という方はお問い合わせよりご連絡いただければ、無料でサイト診断をさせていただきます。

WEBに関するお悩みがございましたらご相談ください。
無料お問い合わせはこちら

カテゴリー

新着記事

< /body> < /html>