Now Loading...

東京都港区のホームページ制作会社 株式会社ENVY DESIGN

03-6435-3276

お問い合わせ
Blog

ブログ

公開日:2018/10/04     更新日:2018/09/29

category:

Googleの検索順位が安定しない!検索順位が安定するまでの時間ってどのくらい?

Googleの検索順位が安定しない!検索順位が安定するまでの時間てどのくらい?

 

ブログ記事や新規コンテンツをアップして、Googleにインデックスされたものの、なかなか上位表示されない。

 

公開後は10ページ目までに見当たらなかったから諦めてたけど、気が付いたら上位表示されていた。

 

なんてこともあるかもしれません。今回は、検索順位が安定するまでどのくらいかかるのか調べました。

Googleにインデックスされるまではどのくらい?

みなさんは、コンテンツを制作してインデックスされるまでにどのくらいかかりますか?

ブログの更新頻度が高く、Googleに評価されているサイトであれば、クロールの巡回が頻繁ですぐにでもインデックスされるのではないでしょうか。

 

このサイトも早ければ半日のうちに、そうでなければ大体2、3日あれば、高確率でインデックスされている感じです。

 

逆に、開設したばかりのホームページであればインデックスされるにはそれなりの時間を要します。

そんな時、Fetch as Googleを使えばインデックスされるかは別として通常1日以内にクロールされ、インデックスされるか判定されるようです。

 

このスタッフブログはありがたいことに、比較的早くインデックスはされるものの、その後検索結果が安定しません。

検索順位が安定しない理由

Googleの検索エンジンは200以上のアルゴリズムでWebサイトを評価しています。

 

コンテンツが公開されると、まずは、信頼度の高いアルゴリズムの一つでコンテンツを評価して暫定的に順位を決定します。

 

その後、様々なアルゴリズムでしっかりと評価され、正当な順位に調整していくようです。

当ブログの検索順位変化事例

2018年9月15日更新の下記のようなタイトルのブログを更新しました。

 

このブログを下記のキーワードで検索した時の検索順位を記録しました。

 

中小企業 ホームページ リニューアル”というキーワードです。

 

ブログ公開後、Fetch as Googleで申請するとすぐにインデックスされました。

その後の検索順位の変動は下記の通りです。

 

・1日目~2日目:順位は1ページ目の4位~8位。

・3日目~5日目:1ページ目、2ページ目をうろうろ。

・6日目~8日目:6ページ目へ一気に降格。

・9日目~10日目:3ページ目まで上昇。

 

公開直後が一番上位表示され、その後は2~7ページをうろうろ。なかなか安定しません。

コンテンツをの順位が安定するまでの期間

Googleのスタッフであるジョン・ミューラ―さんが、この問いに答えていました。

 

(質問)高品質なコンテンツを今日公開したとしたら、ランキングが上がるまでにはどのくらいの時間がかかるか?

 

(ジョン・ミューラ―氏)定まった時間というものはない。

サイトマップやRSSフィードを送信すればかなり速くクロールされる。どんなコンテンツかやどんなタイプのサイトかにもよるが、2~3日でインデックスに登録されるだろう。よって2~3日以内には検索結果に出てくる。

 

でもサイト全体の順位上昇にそのコンテンツが与える効果がいつ出るかを言うことは難しい。なぜかというと、コンテンツの情報を集めてそれをプラス評価に変えるにはもっと長い時間がかかるからだ。

 

たとえば、高品質なコンテンツがほとんどなかったサイトがたくさんの高品質なコンテンツを持つサイトに変化したとしたら、半年くらいの、より長い時間をかけて評価するかもしれない。

 

引用:長いtitleタグはSEOに不利か? | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum

 

ということは、中小企業が、自社メディアとしてブログを始めたとした場合に、いくら質の高いコンテンツを短いスパンで定期的に更新したとしても、正当に評価されるまでは長くて半年程度かかってしまうかもしれないということ。

 

ブログを書く人なら一度は聞いたことのある「ブログは100記事3か月」という言葉があります。

3か月あたりまでは正当な評価を受けないとすると、この言葉も頷ける気がします。

 

この記事を読まれている方は、ブログを始めたばかりの方が多いかもしれません。

今はなかなか結果が見えづらい時期ですが、ここは踏ん張って3か月~半年程度、努力と忍耐で乗り切るしかありません。

 

もちろん、ただブログを更新しても結果は出ません。Googleが再三アナウンスしているように、質の高いコンテンツの提供が前提になります。

WEBに関するお悩みがございましたらご相談ください。
無料お問い合わせはこちら

カテゴリー

新着記事

< /body> < /html>