モデル事務所、タレント事務所サイトの役割りと制作のポイント
私たちエンヴィデザインは、これまでに様々な芸能系のWebサイトを制作してきました。
これまでのノウハウから、モデル事務所、声優事務所、タレント事務所など芸能事務所系サイトの特徴や制作時の注意点などをまとめました。
芸能系サイトの制作は、私たちエンヴィデザインまでお気軽にご相談ください。
芸能事務所系サイトのBtoBサイトとしての役割
芸能系サイトのBtoBの役割りとして、テレビ局、広告代理店、ファッションブランドなどからのオファーを出したい企業がアクセスすることが考えられます。 オファーを受けた事務所側はマネジメントするモデル、タレント、声優などを企業側に紹介します。
当然、Webサイトでも企業に対する、BtoBの役割りをしっかり果たせるようなサイト設計が必要になります。
芸能事務所系のBtoCサイトとしての役割
芸能系サイトはBtoCの役割りも果たしており、タレント、モデル、声優など個々のファンがアクセスする場ともなります。
イベント情報やグッズ販売、メディアへの出演情報をわかりやすくファンに伝え、集客の場としての機能も必要になります。
芸能事務所系サイトは、このようにBtoBとBtoC2つの役割を意識しながら制作する必要がある、少し特殊なWebサイトでもあります。 私たちはこれまでに、下記のような芸能系サイトの制作を行ってきました。
- モデル事務所
- タレント事務所
- 俳優事務所
- 声優事務所
- 子役事務所
- アーティストサイト
芸能系サイトの役割
芸能事務所系サイトの果たすべき役割とはどのようなことでしょうか。
モデル事務所、タレント事務所、声優事務所、俳優事務所などジャンルは違えど、これらのWebサイトの役割は共通しています。
まずは、どのような芸能系サイトにはどのような役割があるか、4つの視点で解説していきます。
情報発信の役割
芸能系サイトの役割として、まず情報発信の機能が必要となります。 ここでは、芸能系サイトの情報発信の役割りについてご紹介します。
1.事務所からのお知らせ、イベント告知
芸能系サイトは、たくさんのタレント、モデル、俳優、声優などが在籍することもあり、一般の企業よりも情報の発信量が多いのが特徴です。
一般企業のような基本的なお知らせはもちろんのこと、イベント情報、オーディション情報、グッズ情報、新曲の配信情報などお知らせも多岐に渡ります。 それらの情報を分かりやすく、ユーザーに伝えるのが役割の一つとなります。
2.出演スケジュールのお知らせ
アーティストやタレント単体のサイトでは、今後の出演スケジュールを提供することも大切です。
テレビやラジオ、Webなどの各種メディアの出演スケジュールを定期的に更新することで、それらの情報を知りたいファンの流入が増えアクセス増加にもつながります。
もちろん、アーティストやタレント自身が各種SNSで告知することも一般的になっていますが、情報の正確性や網羅性といった点で、公式サイトを訪れるファンも多く存在します。
芸能系サイトにとって、アーティストやタレントの最新の出演スケジュールを発信し続けることは非常に重要です。
3.所属タレントなどの活動情報の発信
出演中のドラマやアニメ、出演済のメディアやイベント、雑誌への掲載情報などの発信も重要です。
これらの情報はファンにとっても魅力的な情報となりますが、テレビ局、広告代理店、雑誌メディアなどに対してもよいPRとなります。
4.SNS情報の掲載
タレントや声優のSNSの情報を掲載します。テキストコミュニケーションとしてWebサイトと相性の良い、X(元:Twitter)が用いられることが多いです。
それぞれの発信内容を個別ページに掲載するだけでなく、所属事務所のタイムラインで一括でまとめることで、発信情報を一覧化することができます。
現代において、WebサイトとSNSは切っても切り離せないものとなっています。
5.You Tubeなどを使用した動画配信
最近ではYou Tubeなどの動画メディアを使用した情報発信も多くなってきました。
事務所側が、タレントや声優、モデルが出演するYou tubeチャンネルを運営することはもちろんのこと、所属している個人がそれぞれYou Tubeチャンネルを持ち、自身で動画を配信することも増えています。
各種情報掲載の役割
芸能系サイトの役割として、各種情報の掲載も重要になります。
ここでは、芸能系サイトの掲載すべき情報の種類やその役割りについてご紹介します。
事務所情報・運営会社情報の掲載
会社(事務所)案内
会社や事務所情報など企業の情報を掲載するページが必要になります。
会社案内掲載内容の一例
- 企業理念/ビジョン
- 代表メッセージ
- 会社(事務所)概要
- アクセスマップ
所属者の個別情報の掲載
主に、所属者タレントやモデル、声優の個別ページにて掲載する内容をまとめました。
1.所属者の写真情報の提供
芸能系サイトでは、所属者の写真情報の提供も必須となります。
特にモデル事務所のサイトでは、容姿が非常に重要な要素となるため、モデル個人のページでは、顔のアップやバストアップ、引きの画像や様々な雑誌での掲載カットを、できるだけ多く掲載するのがポイントになります。
私たちが制作したモデル事務所サイトの例では、モデルのカットを20枚程掲載する例もあります。
また、PCとスマートフォンで写真の見せ方を最適化させるなど写真の見せ方にも注意が必要です。
2.所属者のプロフィールの掲載
芸能系サイトでは所属者の個別のぺージなどで、個人プロフィールを掲載します。
芸能事務所のタイプによって掲載する内容は異なりますが、モデル事務所であれば身長、体重、各種サイズなどの詳細な情報を掲載する場合があります。
掲載プロフィールの一例
- 名前(アルファベット表記含む)
- 生年月日
- 好きな食べ物
- 座右の銘
- 身長/体重/各種サイズ
- 一言コメント
3.所属者の経歴・実績の掲載
テレビ局、広告代理店、各種メディアが所属者にオファーをする際に、所属者の過去の実績や経歴は特に気になるポインです。
これらの情報も分かりやすく掲載する必要があります。
各芸能サイトのタイプにより最適な掲載方法は変わってきますが、ジャンル別や時系列で実績を掲載することがほとんどです。
モデル事務所の実績ジャンルの例
- 雑誌
- グラフィック
- Web
- TV
- CM
- 舞台
声優事務所の実績ジャンルの一例
- アニメーション
- ゲーム
- 吹き替え
- ナレーション
- ドラマCD
- ラジオ
4.声優・タレントなどの音声情報掲載
声を仕事にする声優、ナレーションなどを行うタレント・俳優であれば、音声情報の掲載が必要になります。 特に声優の場合は、できるだけ多くの音声サンプルをが必要になります。
フリートークやナレーションなどの一般的なものから、お父さんやお母さん、敵キャラといった、アニメや吹き替えの登場人物を想定したものなど、幅広く様々な音声を用意することもお勧めです。
オファーを考えている企業にとっても幅広い音声サンプルは魅力的です。
5.タレントやモデルの宣材写真やPDF資料のダウンロード
オファーを考えている、テレビ局、広告代理店、各種メディアなどでは、タレントやモデルの宣伝写真(コンポジット)や経歴・実績資料をダウンロードしたいという需要も発生します。
そのため、PDFなどでダウンロード用の資料を制作し、タレントやモデルの個別ページにダウンロードボタンを設置します。
場合によっては紙に出力することも考えられるため、印刷にも適したフォーマットで制作します。
俳優、モデル、タレントの採用・育成としての役割
芸能系事務所では、新たに俳優やモデル、タレントを発掘することも重要です。
Webサイトでも新人発掘に繋がる取り組みの様子を伝えたり、応募やオーディションに関するコンテンツを用意する必要があります。
1.養成所やスクールの取り組み紹介
芸能系の事務所では所属者の育成を目的とした養成所やスクールを運営している場合もあります。
そのような、養成所やスクールなどの情報もサイト内に掲載します。
カリキュラムや取り組み、卒業正の活躍状況などを具体的に伝えることで、タレントやアーティストを目指す方にとっての選択肢の一つにもなり得ます。
2.オーディション情報の掲載
タレントやモデル、声優を目指す方へ向けた、オーディション情報も掲載します。
期間限定のオーディション情報や、Webでの年間を通して受け付けるオーディションフォームなどを用意する必要になります。
オーディションフォームでは、写真や資料の添付機能を付与することで、応募後の審査をスピーディーにし、応募者や芸能事務所の負担を削減することもできます。
3.スタッフの採用情報の掲載
事務所や会社スタッフの募集に関する採用情報のページです。
募集要項のコンテンツと、応募フォームの機能が必要となります。
芸能事務所のWebサイト制作のポイント
スマートフォンにも最適化させる
基本的なことにはなりますが、スマートフォンやタブレットでのサイト表示の最適化が未対応であることは大きな問題となります。
インターネットの利用端末が、PCよりスマートフォンが上回っている現代においてスマートフォン対応は必須と言えます。
2021年のインターネット利用率(個人)は82.9%となっており(図表3-8-1-2)、端末別のインターネット利用率(個人)は、「スマートフォン」(68.5%)が「パソコン」(48.1%)を20.4ポイント上回っている。
総務省|令和4年版 情報通信白書|総論
芸能系サイトはスマートフォンの閲覧が多い
モデル事務所やタレント事務所などの芸能系のWebサイトは、スマートフォンからのアクセスが全体の約7、8割を占めることもあります。
弊社運営の芸能系サイトの例
この例でも分かるようにスマートフォン(MOBILE)が72.4%で約3/4を占めます。PC(DESKTOP)は26.2%で約1/4に留まりました。
このように芸能系のWebサイトはスマートフォンでも閲覧されることが多いジャンルです。モデル・タレントのファンが情報を知るためにアクセスすることも多いと考えられます。
仕事をオファーしたい企業は、PCからのアクセスが多い
一般的にBtoBのビジネスを展開している企業の場合、業務中にPCから問い合わせを行う傾向があります。
タレントやモデルの起用を検討している企業であれば、PCからのアクセスがメインとなることが考えられます。 スマートフォンからの閲覧が多いからといって、PCでの表示をないがしろにすることはできません。 スマートフォンはファンのアクセス、PCからは企業のアクセスがメインと考えてよいかもしれません。
マートフォンに最適化していない芸能系サイトの弊害
スマートフォンに対応していない芸能系のWebサイトでは、サイトの主役であるモデルやタレントの写真を大きく拡大しないと見えないなどのユーザーの手間が発生します。
また、PC用に画像のサイズを設定しているため、画像を拡大しても画質が悪くてボケてしまうなどの問題も発生します。そのため、せっかくサイトに訪れたユーザーの離脱率も高くなってしまいます。
更新システム(WordPress)を取り入れ、運用しやすい体制を構築
所属人数が多いほど更新システムの導入をお勧め
モデルやタレントの人数に比例して、Webサイトの更新頻度も高くなります。私たちは数十人規模の芸能系サイトの運用も多く行っておりますが、活動や出演情報、プロフィールの変更などの更新が頻繁に発生します。
そのため、各種情報を簡単に更新できるWordPressなどを用いた更新システムの導入は必須と言えます。システムを導入することで、企業様側でも簡単に更新していただくことが可能です。
更新システムを導入しない場合の対応について
更新システムの導入を行わず、お客様ご自身で更新対応して頂くことは現実的ではありません。
毎回、私たちにご依頼頂くことも可能ですが、対応に時間を頂くだけでなく、それだけ費用面でも大きな負担となってしまいます。
更新システムは初期費用はかかりますが、数年サイトを運営することをお考えであれば、コスト的にもシステムの導入をお勧めします。
画像を閲覧する際の使い勝手が悪く、タレントやモデルの魅力を伝えきれない
プロフィールの写真が小さすぎたり、拡大するのにワンクリック必要な仕様では、ユーザーにたくさんの写真を見てもらえません。
ユーザーがストレスなく写真を閲覧できるような設計が施されていれば、たとえ画像が10枚であっても、それらを全て見てもらうことが可能です。
しかし、クリックなどの余分な操作が加わるだけで、ユーザーは2,3枚しか写真を見ずに離脱してしまい、十分に内容を伝えきれないという状況になってしまう可能性があります。
各モデル事務所・タレント事務所、独自の強みを押し出す
タレント事務所であれば、TVやラジオ、雑誌、インターネット媒体などの多数のメディアに出演している場合があります。
それらをアピールするコンテンツを設けるのも効果的です。 具体的には、タレント個々と全てのタレントの活動情報がすぐに把握できる「メディア出演情報」のようなコンテンツを提供することでアピール可能です。
オーディションフォームを用意
モデル事務所としては、新しいモデルの募集を常に行っていることが多いでしょう。 単にメールアドレスや電話番号を掲載するだけでは、オーディションに関するお問い合わせがあった場合、写真の送付や経歴の確認など、多くの手間がかかってしまうことが予想されます。
そこで、写真を添付でき、また身長などの各種サイズや経歴を記載できるオーディションフォームをサイト内に設けることをお勧めします。 これによりスタッフの手間を省くだけでなく、応募数の増加も期待できます。
SNSやYouTubeで情報を発信
SNSやYouTubeはその広範な普及率と利用者のエンゲージメントにより、強大な影響力を持っています。
もしSNSの活用が十分でないと感じるのであれば、SNS運用のための基盤を構築することが重要です。また、YouTube動画をサイト内に組み込むといった試みも有効でしょう。
まとめ
芸能関連のWebサイト制作において最も重要なのは、ユーザーがタレントやモデルの写真や情報に容易にアクセスできることです。使い勝手が悪い設計では、競合事務所に比べて閲覧されるタレントやモデルの数や画像の枚数で大きな不利を被ることになります。
競合事務所が10人のモデルの情報を確認できる時間で、自社のサイトでは3人しか確認できないようでは、ビジネスとして大きな痛手です。
さらに、スマートフォンへの対応が不十分であれば、それはビジネスにとって致命的な弱点になりえます。現在では、スマートフォンサイトに最適化されていないWebサイトは、スマホ検索の結果において上位表示されにくくなっています。
これは検索結果順位の低下に直結します。 エンヴィデザインでは、タレント事務所、モデル事務所、声優事務所などのホームページ制作の実績が多数ございます。ウェブサイトの制作やリニューアルをお考えであれば、ぜひお気軽にご相談ください。