Webサイト制作中の、打ち合わせ回数の目安を教えてください。
Answer
Webサイト制作中の打ち合わせ回数はオンラインを中心に、3回~10回程度が目安となります。
打ち合わせ回数の差は、Webサイトの種類や規模によるところが大きく、1ページのLPでは、3回程度、中規模以上のWebサイトでは10回以上に及ぶこともあります。
さらに詳しい内容をご覧になりたい方は下記も併せてお読みください。
Webサイトの種別によって打ち合わせ回数は異なる
Web上の名刺代わりとなるWebサイト
シンプルな数ページ程度のWebサイトであれば、初回ヒアリングから最終納品まで、3,4回程度の打ち合わせで納品となることも珍しくありません。
課題解決型のWebサイト制作
課題解決型のWeb制作の場合、ご担当者様との打ち合わせ回数が増える傾向にあります。
それは、お客様が直面している表面的な課題だけでなく、お客さまが認識していない課題を明らかにする必要があるからです。それらのヒアリングだけでも数回に及ぶ場合があります。
次に、課題解決のためのコンテンツ作成、最適な表現方法の議論、ページレイアウトの提案など、具体的なホームページの形成に至るまでの段階でもお打ち合わせが必要となります。場合によっては10回以上の打ち合わせが必要となります。
オンラインで定期的に打ち合わせするメリット
Webサイトの完成度が高まる
オンライン打ち合わせのメリットは、移動時間が不要で、対面の会議より気軽に打ち合わせを設定できる点です。
従来の対面打ち合わせでは、時間やコストの制約から十分な回数を設けることが難しく、完全な意思疎通を得られない場合もありました。
しかし、オンラインミーティングの普及で打ち合わせ回数が増えることで、意思疎通が取りやすく、Webサイト自体の完成度も高くなったと実感しています。
画面を共有しながらのリアルタイム修正
お客さまからのフィードバックを、リアルタイムで画面共有しながら修正できることもメリットの一つです。議論を進めながらその成果をすぐに形にし、お客さまに直接ご確認いただけるので、確認作業の手間も削減できます。
Webサイトは制作会社の想像だけで進めるのは危険
Webサイトの完成度を最大限に高めるためには、お客さまの事業内容や内部状況、そして課題を深く理解することが必要と考えています。それにはお客さまのご協力が不可欠となります。
私たちはWeb制作における、お客さまの負担を軽減するために努めていますが、お客様との適切なコミュニケーションも不可欠だと考えています。
制作会社だけの一方的な想像でWebサイトの制作を進めるのではなく、一緒に作り上げるという点において、お客様との打ち合わせは非常に重要だと考えています。