Webサイトのデザインで注意していることありますか。
Answer
デザインでは、BtoBとBtoCサイトの違いを考慮して制作することを意識しています。また、デザインは参考サイトやデザインイメージを共有しながら慎重に制作します。
さらに詳しい内容をご覧になりたい方は下記も併せてお読みください。
BtoBとBtoCでの違いを把握する
BtoBとBtoCで、ユーザーは異なる観点でWebサイトを閲覧します。
BtoBはデザインより情報が求められる
BtoBの場合、ユーザーは企業として製品やサービスの導入を検討するためにWebサイトに訪れます。この時、ユーザーは製品やサービスの導入に失敗したくないという感情が強く働くため、安心材料となる情報をWebサイト内で収集します。
そのため、BtoBサイトでは、ユーザーがストレスなく集中して情報収集できるWebデザインであることが望ましくなります。
BtoCはデザインで購買意欲に変化を与える
商品単価の小さいBtoCの場合、ユーザーは感情で商品を購入することがあるため、感情に訴えるデザインが有効になります。
ユーザーの感情を揺さぶるデザインや、リッチなアニメーションの使用、ターゲットに好印象を与えるデザインが効果的に働くこともあります。
具体的なBtoCサイトの例
- 新作ゲームソフトのWebサイト
- 化粧品ブランドのン新商品LP
- 期間限定イベントのWebサイト
私たちは、商材に応じたデザイン提案を行っています。商材がBtoBなのかBtoCなのか、また商品を購入する際のユーザー感情がどのように変化するかを注視し、それぞれに合致したデザインを提供します。
ユーザーの立場に合致したデザインは、ユーザー体験の向上にもつながります。
参考サイトやデザインイメージを共有しながら制作します。
デザインはお客様のご要望も踏まえた上でご提案いたします。事前に参考サイトや、その他デザインイメージを共有しながら進めることで、デザイナーとお客様が想像している最終ゴールの乖離を防ぎます。
その他デザイン制作時の注意点
ユーザビリティ(使いやすさ)
デザインは美しさだけでなく、ユーザビリティも重要です。ユーザーがWebサイトを直感的に操作できることが重要です。
レスポンシブデザイン
現在のWebサイトは様々なデバイスで閲覧されるため、レスポンシブデザインが必須となります。様々な画面サイズや解像度に対応できるようデザインします。
ブランドイメージの統一
Webサイトは企業のブランドイメージを表現するという側面もあります。企業のブランディングに沿った一貫性や統一感のあるデザインが重要です。
色の使い方
ブランドカラーやコンテンツの性質に合った色の選択や組み合わせに注意し、一貫性を保ちながら視覚的にも魅力的なデザインを目指します。
アクセシビリティ
全てのユーザーがWebサイトを利用しやすい環境を提供するために、テキストの読みやすさや適切なコントラストなどのアクセシビリティに配慮したデザインを心掛けます。
パフォーマンスへの影響
過度な画像やアニメーションの使用、複雑なデザイン要素はページの読み込み速度やパフォーマンスに影響を与える可能性があります。ユーザー体験を損なわないように注意します。